Seeker

はじめてガイド

アプリを使う前に

アプリの利用にはお持ちの端末に以下の設定を行う必要がございます。

  • Push通知サービスのONとアプリからの通知の許可する
    盗難自転車を見つけた時等重要な情報をアプリから受取るために必要な設定です。
  • 位置情報サービスのONとアプリが位置情報サービスを利用することを許可する
    盗難自転車の捜索等のミッションに参加する際に位置情報サービスを利用します。
  • BluetoothをONにする
  • 盗難自転車の捜索等のミッションに参加する際にBleutoothを利用します。
  • Push通知サービスや位置情報サービス、Bleutoothサービスが正しく設定されていない場合、ミッションに参加できなかったり、ポイントの受取ができない場合がございます。
  • ユーザー登録について
    登録をせずにアプリを利用することはできますが、ポイント交換機能等一部の機能が制限されます。また、端末からアプリを削除した際にデータも削除されるため獲得したポイントなどのデータを別の端末に引き継ぐことができません。

盗難自転車捜索の流れ

自転車の盗難が発生した場合、自転車の持ち主がPedalNoteアプリから発信機を盗難モードにします。
Seekerアプリをインストールした端末が盗難モードになった発信機に近づくと、盗難自転車の存在を通知されます。
盗難自転車の通知を受け取ってから、一定時間内にSeekerアプリから見つけた場所を持ち主に通知することと、持ち主に見つけた場所の通知が行えます。
持ち主への通知が成功した場合、報酬が配布されます。

また、盗難自転車が実際に持ち主の手元に戻り、PedalNoteアプリから盗難モードが解除された場合、発見報酬を持ち主に通知したユーザ全員で按分してものが配布されます。

盗難自転車の置かれている環境、発信機の状態、お持ちの端末の状態や通信状況、GPSの取得状況等によって、正しく通知できず、報酬が発生しない場合がございます。

キャンペーン参加の流れ

キャンペーンは様々な参加形式があります。
条件を満たすと報酬が配布されます。
詳しくは各キャンペーンの詳細ページをご確認ください。

利用料やアプリ利用の制限について

本アプリの利用料金は無料です。
本アプリは未成年の方でも利用できますが必ず親権者又は保護者の同意を得た上でご利用下さい。

ポイントと特典とは?

盗難自転車の捜索やキャンペーンに参加することで付与される特典です。
50ポイント単位で指定のギフト券等の特典への交換申請が可能です。

ポイントと特典の受取期限と有効期限について

ポイントやギフト券等の特典には受取期限と有効期限が設定されています。
受取期限の切れた特典は受取ることができなくなります。
有効期限が切れた特典は利用できなくなります。

特典の受取期限は受取BOXから確認できます。
ポイントの有効期限はポイントから確認できます。

また、いかなる理由があっても受取期限切れ、有効期限切れの特典の回復はできません。

詳しくは利用規約をご確認下さい。

ギフト券等の有効期限について

ポイントとの交換等でギフト券等を配布することがございます。
このギフト券等にはそれぞれ個別に有効期限が設定されている場合がございます。
有効期限内にご利用頂けますようよろしくお願いいたします。
なお、ギフト券等の有効期限切れに関しては当社は一切の責任を負いません。

このアプリを使うことによるスマートフォンのバッテリーの消費量について

アプリインストール後、設定済とそうでない場合の3日後の電池残量を計測した結果は、
iOS:アプリ起動済の場合、"-5%~-15%程度"、電池残量が少なくなる場合がございました。
Android: アプリ起動済の場合、こちらも "-5% ~20%程度"、電池残量が少なくなる場合がございました。

  • wifi接続(wifi接続が安定している環境),BluetoothON,位置情報サービスON、アプリ起動後に動作確認後、サスペンドした状態で計測
  • iOS9 iPhone6/iPodの2機種
  • Galaxynote2/Nexus7/Xperiaの3機種

FAQ

ユーザー登録について

ユーザー登録について詳しくは以下をご確認ください。

  • ユーザー登録は必要なの?
    ・ユーザー登録をせずに利用することも可能ですが、ポイントの交換や特定のミッションに参加できない等の機能制限がございます。
  • 後からユーザー登録をしたい
    ・後からユーザー登録をすることも可能です。情報-アカウントから設定画面に移動することができます。
  • 登録したユーザー情報を変更したい
    ・情報-アカウントから設定画面に移動することができます。
  • 登録情報を変更すると獲得したポイント等の特典はなくなりますか?
    ・登録情報の変更ではポイント等の特典はなくなりません。

ログインについて

ログインについて詳しくは以下をご確認ください。

  • ユーザ登録時のパスワードを忘れてしまった
    ・アプリの登録方法でメールアドレスで登録を選択した方のみパスワードは設定可能です。
    ・パスワード再設定フォームから変更することが可能です。
  • 退会方法がわからない
    ・お問い合わせから退会することができます。
    ・なお退会された場合、アカウントの復活ができないこと、ポイントや特典等は全て無効となりますことを予めご了承ください。
  • 会員登録時のメールが届きません
    ・seeker.tokyoドメインからのメールを受け取れるように迷惑メールフィルタの設定などをご確認下さい。また、併せて迷惑メールフォルダも併せてご確認下さい。設定後改めて登録をお試しください。

ポイント

ポイントについて詳しくは以下をご確認ください。

  • ポイントとは?
    ・盗難自転車の捜索や運営が用意するミッション、提携企業とのキャンペーン等に参加し条件をみたすことで配布されるポイントのことをいいます。
  • 何ポイントから特典等と交換できますか?
    ・50ポイント単位で交換することができます。
  • 貯めたポイントはどこで確認できますか?
    ・アプリのポイントから確認できます。また、過去の履歴はポイント履歴から確認することができます。
  • ポイントの受取期限とは?
    ・配布されたポイントには受取期限が設定されている場合がございます。受取期限切れのものは受け取れなくなります。
    ・通常、受取期限は90日間です。参加したミッションによって別途期限が定められている場合がありますのでご注意下さい。
  • ポイントの有効期限とは?
    ・受け取ったポイントには有効期限が設定されている場合がございます。
    ・通常、有効期限は2年間です。参加したミッションによって別途期限が定められている場合がありますのでご注意下さい。
  • ポイントが無効になってしまった
    ・ユーザーの不正(最寄りの警察署への盗難届けがでていなかった、自転車の盗難が自作自演だった等の不正があった等)を原因として無効となる場合がございます。
    ・無効となったポイントの復活はできません。
  • ポイントの交換スケジュールについて
    ・ポイント交換申請の締切日は、毎月第一水曜日と第三水曜日の月2回となります。
    ・交換完了は、交換申請の締切日の次の水曜日になります。
    ・交換したギフト券等の特典の使用には有効期限が設定されていますので、有効期限内にご利用下さい。
    ・交換したギフト券等の特典の有効期限が切れた場合、再発行はできませんのでご注意下さい。
    ・交換対象のギフト券等の特典によっては交換スケジュールが別途定義されている場合がございます。

特典(クーポンやギフト等)について

特典(クーポンやギフト等)について詳しくは以下をご確認ください。

  • 特典について
    ・ポイントとの交換や、キャンペーンミッションへの参加等で配布されるクーポンやギフト券のことをいいます。
    ・ポイントと交換可能な特典はアプリのポイント交換から確認できます。
  • 特典の利用方法について
    ・表示形式の特典の場合は指定の店頭で表示することで利用できます。
    ・バーコード形式の特典の場合は画面にバーコードを表示し店頭の読取機で読み取ることで利用します。
    ・コード形式の特典の場合は、指定のサイトにコードを入力することで利用できるようになります。
    ・配布・交換された特典の詳細をご確認の上でご利用下さい。
    ・Amazonギフト券の利用についてはこちらをご確認ください。
  • 特典の有効期限について
    ・いずれの特典も有効期限が設定されている場合がございます。特典の詳細から確認の上ご利用下さい。
    ・有効期限の切れた特典について復活はできません。

ミッションについて

ミッションについて詳しくは以下をご確認ください。

  • 練習ミッションについて
    ・盗難自転車の変わりに当社から提供している練習ミッションです。練習ミッション用の発信機の電波を端末が検知した場合、検知したことがアプリに通知されます。その後時間内に通知を行った場合、すれ違いポイントが配布されます。
  • 練習ミッションの報酬について
    ・練習ミッションは1ミッションにつき1回まですれ違いポイントが配布されます。また実際の盗難ではないため、発見ポイントは配布されません。
  • 盗難ミッションについて
    ・実際に盗難自転車を探すミッションです。当社の提供する自転車捜索支援サービス「PedalNoteアプリ」から捜索届が出され、ユーザーが探せるようになります。
  • 盗難ミッションの報酬について
    ・盗難ミッションでは、盗難自転車に取り付けられた発信機の電波を端末が検知した場合、検知したことがアプリに通知されます。その後時間内に通知を行った場合、すれ違いポイントが配布されます。また、実際に盗難された自転車が持ち主のもとに戻ってきた場合、発見ポイントが配布されます。
  • 盗難ミッションの報酬が配布されない
    ・盗難ミッションの報酬は当社にて不正が無かったか等の審査の後配布しています。持ち主の元に戻ってから確認を含め、1週間程度で配布されます。
    ・審査の結果不正が発覚した場合は報酬の配布は行われません。
  • なかなかミッションに参加できない、ミッションが見当たらない
    ・アプリのミッションから確認できます。盗難自転車は大体の発生地点がわかるのでその付近を探してみると見つかるかもしれません。
    ・SeekerのSNSでも情報を発信していますのでこちらも併せてご確認いただくことをオススメいたします。
  • ミッションの通知が来ない
    ・アプリ、端末が正しく設定されているかご確認下さい。
    ・電波状況や周囲の環境によってはアプリがうまく電波をキャッチできない場合がございます。時間をあけて改めてお試しください。

お問い合わせについて

お問い合わせに失敗する

  • 登録せずにログインをした場合やEmailアドレスが正しくない場合等にアプリからのお問い合わせに失敗する場合がございます。
  • アプリからの問い合わせがうまくいかない場合、こちらからお問い合わせください。

その他

サービスの推奨環境を確認したい

  • 端末条件: iOS 9以上のiPhone端末(Android版は2018年春にリリース予定です。)
  • 端末設定: インターネット通信、端末の位置情報サービスのON、BleutoothサービスのON、Push通知サービスのON
  • パーミッション: アプリが位置情報サービスを常に利用する事を許可、アプリからのPush通知の許可
  • その他: 地下等の電波状態の悪い場所では正常に利用できない場合がございます。

このFAQで問題が解決しない場合は?

  • アプリからお問い合わせ下さい